2014-07-28

ヤニ、11歳

2014年7月17日分


明日は、息子ヤニの誕生日、
11歳になります。

ヤニと過ごしてきた年月を思うと、心から幸せな気持ちになります。

周りを和ませてくれる、優しくて穏やかなヤニ。

その名前のままに、「平和」そのもので、姉のパチャや私が、バタバタと忙しく立ち回る傍らでも、どっしりとスローな様子のまま。

急ぐということが単に苦手なだけでもあるのだけど、ヤニからは、スローな生き方を学ばせてもらえるのと同時に、イライラもさせられるというわけです。

たぶん、人を笑わせるのが得意なのは、あのスローペースのおかげかもしれません。(ヤニは人を笑わせるのが大好き。)

ヤニの発言や表現だったり、微妙なジェスチャーだったりを、みんな、辛抱強く待たざるを得ないという感じ、それほど、ヤニの静かな佇まいは目立ちます。
この子、他の子に比べて少し遅れてるんじゃないかしらと思うこともあります。(担任の先生にも、「のんびり」な態度を指摘されるほど。)

でも、ヤニが、ときに驚くほど深い発言をしたり、空間や水中に完璧に計算されたトリックを仕組んで、とびきり美しくて複雑なアートの世界を、時間をかけて創りあげているのを目の当たりにしたりすると、ああ、この子はこの子であり続けるし、この子の生きる道はこの子自身が見つけるものにほかならないと、溜め息とともに思い知るのです。
ヤニは、他のだれでもないし、不本意な何かになるべく矯正されることもないのです。

父親と一緒に暮らしていないせいか、許容範囲を探りつつというか、男らしさを求めてというか、母親の私の限界を底上げしようと向かってくることがままあります。
私は、母グマよろしくパワーを見せつつ応えるのですが、たいていは、和やかに戯れて終わってしまいます。

ヤニの夢中になるものは、創造性やつながりに満ちています。

サーフィンでは、波と戯れながら、自分のバランスで、自分の体に心からくつろいでいます。陸に上がれば、スケボー、しなやかで自由自在です。曲芸みたいなクレイジーな技に挑戦するとき以外は滅多に転ばないし、転んでもまず怪我はしていないようです。
そして、ハートには音楽。いつもいろんなジャンルの音楽を幅広く聴いていて、気に入った曲は、キーボードで弾こうと独学で練習しています。

ヤニ、あなたへの愛ではち切れそうなくらい。

あなたと出逢えたことに感謝。

(翻訳: 荒木雅子)

No comments: